COTTON USA
更新日2022/7/4




2022 SUMMER
 COTTON USAマーク商品情報


東 田

タウンユースにもアウトドア用にも!
「COTTON USA素材 帽子」メンズ4型、レディス10型で展開

 創業以来、67年の長きにわたって帽子の企画・製造、卸を行う東田。「心を幸せにする帽子」をテーマに、既成概念にとらわれない、女性目線の発信力と丁寧なものづくりが好評だ。
 昨年COTTON USAに登録し、実用性とファッション性を兼ねそろえたオールシーズン対応の商品を提案し続けている。今春夏シーズンも、サステナブルで高品質なアメリカ綿を100%使用した肌触りの良い素材を使ったワークキャップ、サハリハットなどメンズ(ユニセックス)4型と、レディス向けにジョッキー、後ろ割れハット、クロッシェなど全10型でCOTTON USAシリーズを展開。
 メンズ企画では、少し起毛しソフトな肌触りで型崩れのしにくい生地を採用した、快適なかぶり心地が自慢のアイテムがラインナップ。被り口にぐるりと巻いたサイズテープに抗菌防臭加工と吸水速乾加工を施し、製品洗い加工でカジュアル感をアップさせた。

  レディスも、優しい肌触りの生地はもちろん、コーディネートに合わせやすいシンプルな色展開、肌が美しく見えるようブリム(つば)裏の色を明るくし、ブリムラインをきれいにみせるためパターンと縫製で調整するなど、女性の気持ちに寄り添った企画が随所に生かされている。機能面でもサイズテープの抗菌防臭加工と吸水速乾加工、裏地に接触冷感と消臭加工素材を使用し、快適性をプラスした。
 メンズ、レディス共に、汗の季節に対応し、洗濯機で気軽に洗えて手入れがしやすいのも嬉しい特長。折りたためて携帯性にも優れ、普段使いにはもちろんアウトドア用にも重宝しそうだ。
 東田では、「COTTON USAのブランド力とサステナブル性に惹かれた」ことからライセンス登録したとし、安定供給されるアメリカ綿の品質の良さが素材として扱いやすいのも魅力のひとつになっているという。COTTON USA商品を通じて「サステナビリティにあまり関心のないお客様にも意識するきっかけになれば」としている。
 現在は、次シーズンへ向けて、少し軽くナチュラル感のあるCOTTON USAの新素材を開発中だ。今後は、自社のサステナビリティやトレーサビリティへの取組み強化の中で、COTTON USAアイテムを少しずつ増やしていく予定。

  問い合わせ先: 株式会社東田  電話:06-6789-1810
             http://www.e-higashida.co.jp





バックナンバーはこちら