綿栽培日記

綿の栽培日記
当会の綿の種プレゼント応募者から
素敵なハンドメイドリースが届きました!
Merry Christmas !

今年のクリスマスはお手製のコットン・リースで飾ってみませんか!

2月の綿の種プレゼントにご応募いただいた神戸市の都倉眞喜子様から、すてきなハンドメイドのリースが当会に届きました。

作品のテーマは、「コットンと柊」。一年間手塩にかけて育てたお手製コットンボールをメインに、南京ハゼ、南天、柊、松ぼっくり、サンキライなどをゴージャスにアレンジした直径50センチの大作です。

コットンボールもこんな風におしゃれに活用していただいて幸せですね!


   2006年12月6日

 収穫したコットン・ブランチをそのままフラワーアレンジメントとしていけておくのは一般的ですが、ちょっと手を加えてクリスマス・リースなどをつくってみてはいかがでしょう。
 材料は、綿の実、市販のリース台、ワイヤー、リボン、飾り用のドライフラワー数種(取り合わせはお好みで)。写真のように綿の実を中央にワイヤーで取り付け、周りをドライフラワーで飾ればできあがりです。
 リースは季節にあわせて飾りを変えれば一年中楽しめます。例えば、クリスマスが終わればお正月風の和凧や羽子板などを取り付けると、お正月飾りに早変わり。ぜひお手製の綿の実を末永くお楽しみください。

綿繰り機、手織機の入手は、稲垣機料(株)へ