COTTON USA AWARD 2015

「5月10日は、コットンの日」
COTTON DAY 2015

COTTON USA AWARD 2015



 5月10日の「コットンの日」を記念して、CCI国際綿花評議会が「COTTON USA AWARD」を開催しました。
 今年は、5月14日(木)に東京で授与式が行われ、俳優の伊原 剛志さん、 タレントの藤本 美貴さん、モデル・タレントの中村 アンさんが受賞しました。
 昨年マークを一新し生まれ変わったCOTTON USA では、そのコミュニケーション・ターゲットである「トゥルース・シーカーズ(本物志向の人)」、「フロム・ミー・トゥ・ウイ(家族のために優しい製品を購入しようとする新世代のモダン・ファミリー)」、「スタイル・テラーズ(ファッションに関心の高い人)」にふさわしい方々に「COTTON USA AWARD」を授与しました。
 また、イベントの「総合プロデューサー」として、タレント・女優としてだけではなくファッションデザイナーとしても活躍中の篠原ともえさんを迎え、COTTON USA の魅力を最大限に活かした篠原さんデザインのコットン・ドレスも披露しました。
 当日は、午前中の授与式に引き続き、午後の部では受賞者によるミニトークショーや、「Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2015」のグランプリ作品の表彰式も併せて行いました。
 「コットンの日レセプション」では多くのゲストを迎え、消費者のみならず業界関係者にも綿製品の需要拡大をアピールし、華やかなイベントとなりました。


【Style-tellers】
(ファッションに関心の高い人)

中村 アン さん
【Truth Seekers
(本物志向の人)

伊原 剛志 さん 
【From Me to We】
(モダン・ファミリー)

藤本 美貴 さん
 
 “明るくポジティブな性格が、
多くの人を魅了”
“役者⼀筋に歩み続ける姿は、
本物志向の代表” 
“ 明るくはつらつとした笑顔が
魅力のママ”
 明るくポジティブな性格で、多くの人を魅了する中村アンさん。「鍛えたボディの美しさと飾らない笑顔がカッコイイ」と若い女性の憧れの存在で、instagramに載せられる私服スナップはファッションリーダーとしてお手本ともいわれています。
 COTTON USA のターゲット・イメージである“スタイル・テラーズ(ファッションに関⼼の⾼い⼈) ” にふさわしく、選出しました。

★受賞コメント
「子供のころからデニムやTシャツなどコットン製の服が好きでいつも着ています。それだけに、このような素敵な賞を頂けてとても嬉しいです。日頃から洋服を選ぶときは“肌触りのよさ ”にこだわっています。どんなにデザインがよい洋服でも、着心地がよくないと選ばないですね。コットンは、肌に優しく汗をしっかり吸ってくれるので大好きです。これからの季節に欠かせない存在ですね」



<プロフィール>
1987 年⽣まれ 、東京都出⾝。モデル・タレント。⾼校、⼤学時代はチアリーディング部に所属し、キャプテンとして全国⼤会にも出場。現在、花王「Bior′e さらさらUV」CM、NHK BS プレミアム「仮説コレクターZ」にレギュラー出演中。MBS ラジオ「TKO・中村アンのちょこっとやってまーす!」にレギュラー出演中。⼥性ファッション誌「andGIRL」にてレギュラーモデルとして活躍。その他、多数のバラエティ番組や雑誌、ドラマ、CM などにも多数出演。

 明るく豪快で⼈を引き付ける魅⼒がある伊原さん。その⾼い演技⼒は国内外から評価を得ています。常に真摯に役と向き合い、役者一筋に歩み続ける姿は、まさに本物志向の代表。ひたむきな姿は、アメリカが責任を持ってより良い綿づくりに取り組む姿勢と相通じるものがあります。COTTON USA では、こうした理由から、“トゥルース・シーカーズ”のイメージにふさわしいと選出しました。

★受賞コメント
「デビューして30年以上経ちました。ずっといい役者になりたいと上を目指して、走り続けてきました。今回、“本物志の代表”としてこの賞をいただくことができ、大変光栄です。コットンのイメージは柔らかく体を包む印象です。51歳になり、最近自分の中の柔らかな一面が出せるようになってきたので選んでいただいたのかなと感じています。これからもますます精進して頑張りたいと思います」


<プロフィール>
1963 年⽣まれ 、⼤阪府出⾝。俳優。舞台「真夜中のパーティー」で俳優デビュー。その後はテレビ、映画、CM と多彩なステージで活躍。1996 年、NHK 朝の連続テレビドラマ「ふたりっ⼦」で知名度は全国規模に。その後はバイプレイヤー的な印象が強かったが、2012 年『汚れた⼼』で第15 回プンタデルエステ国際映画祭、主演男優賞を受賞、2014 年には「トクボウ 警察庁特殊防犯課」で連続ドラマ初主演を果たす。現在、CX「医師たちの恋愛事情」や、NHK ⼤河ドラマ「花燃ゆ」で坂本龍馬役を好演している。
 ミキティの愛称で多くの⼈から愛されている藤本さん。ママとして妻としてますます磨きがかかった藤本さんは、COTTON USAのターゲット・イメージである“家族のために優しい製品を購入しようとする新世代のモダン・ファミリー”にふさわしいという理由で選出しました。




★受賞コメン
「ファミリーの代表として選んでいただけてとても嬉しいですね。コットンとの関わりは、子供を産んでから一層強くなり、コットン製をいつも意識するようになりました。肌に触れる衣類はもちろん、シーツやタオルなどもこだわって製品を選ぶようにしています。これからもコットンに優しく包まれながら、コットンのように家族を優しく包めるお母さんになりたいですね」



<プロフィール>
1985 年⽣まれ 、北海道出⾝。タレント。2002 年に歌⼿としてソロデビュー後、モーニング娘。第6期メンバーとしても活躍。2009 年にお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春と⼊籍し、2012年3 ⽉に第1 ⼦(男児)を出産。ファッション関連では、数々のファッションショーにモデルやゲストとして登場。その他にも洋服やバック、マタニティグッズのプロデュースを務める。NHK「あさいち」やNTV「PON!」にレギュラー出演中。7⽉末に第2子を出産予定。

  総合プロデューサー・篠原ともえさん
   デザインのコットン・ドレスを披露

 マルチタレント&デザイナーとして活躍中の篠原ともえさんを総合プロデューサーとして招聘し、篠原さんデザインのコットン・ドレス3点を披露しました。さらにアワード受賞者の皆さんへの「表彰楯」と「コサージュ」をデザインしていただきました。



 「総合プロデューサーのお役目をいただき、篠原にピッタリなお仕事だと嬉しくなりました。今回、日ごろお世話になっているコットンに恩返しするつもりで参加しました。
 デザインのテーマは「自然の恵み」です。太陽と光と青い空をイメージしました。女性の衣装は、「太陽のめぐみ」をオレンジのグラデーションで表現したかわいいコットンのティアードドレス。染めにこだわり、大地の宝石のような種を襟につけました。アクセサリーもコットンボールをあしらい、ヘッドドレスにもコットンをたっぷり使っています。
 メンズは「青空」を意識したブリーチしたデニムで、ダーツやシャーリングを取り入れてコットンが扱いやすい素材であることをアピールしています。そして私が着ている純白のミニドレスは、コットン畑からのインスピレーションを受けて「光」を表現しました。さまざまなコットン素材を重ねることで、柔らかさと豊かな表情を出しました。コットンほど七変化できる素材はありませんから、素材感も楽しんでいただけたら嬉しいですね。コットンの力で守ってもらえるように、心を込めてデザインしました」
 
 
 篠原 ともえ さん
<プロフィール>
1979 年⽣まれ。東京都出⾝。1995 年16 歳で歌⼿デビュー。タレント、⾐装デザイナー、
歌⼿、⼥優、ナレーター、ソングライター等、多彩な才能を⽣かした幅広いジャンルで活躍。90 年代、⾃⾝のアイディアによるデコラティブな“シノラーファッション”は⼀⼤ムーブメントとして⼤流⾏。⼤学でデザインを本格的に学び、本⼈のステージ⾐装はデザイン、縫製を⼿がけている。2013-2014 松任⾕由実コンサートツアー“POP CLASSICO”⾐装デザイナー。デザインアソシエーションNPO 理事。


TALK SHOW

皆さんの“ラブマイコットン ”を教えてください



中村さん:「お気に入りは、やはり丸首のTシャツかな。コットンが体を包み込んでくれるようで、自然体になれるから。なんといってもリラックス感が好きですね」

伊原さん:「僕の好みは使い込んで肌になじんだタオルかな。フワフワ感よりも、吸水性がよくて柔らかいのが好きですね。仕事でも、誠実な役柄の時はコットン製のワイシャツを選びますよ。チャラチャラした役には柔らかい素材にしたり、役柄によって分けています」

藤本さん:「子育てをするうえで、コットンは必需品です。育児はすごく大変で忙しく、汗だくになるしストレスもいっぱい。子供だけではなく、ママも着心地の良いものにこだわって服を選んでいますね。妊娠中は肌が敏感になりますから、肌に優しいコットンはいいですね」

篠原さん:「コットンは今の私の原点なんです。8歳の時に古着のジーンズで初めてポーチを作り、母の日にプレゼントしたんです。母がとても喜んでくれて、手作りのものをプレゼントすると人に喜びを与えることができると子供ながらに感じました。その時の気持ちが忘れられず、ものづくりで人を喜ばせたいとの思いでデザイナーになり、シノラーが生まれて今に至ります。だからコットンが大好きなんですよ」

 


 CCI国際綿花評議会会長の挨拶


CCI国際綿花評議会 ダレン・ハンコック会長

 「米国綿織業界を代表して、長年のパートナーである繊維業界の皆様の変わらぬ支援にお礼を申し上げます。現在COTTON USAでは、 “混じり気のない純度”、“最高の品質”、“責任ある生産”の3つの約束を遂行するために尽力しています。コットンはその種子の利用を含め、“エナジーポジティブ ”つまりその生産にかかるエネルギーよりも多くのエネルギーを作り出してくれます。人と地球環境に優しい繊維なのです。このようなすばらしいイベントで、アメリカ綿の素晴らしさをアピールすることができ、大変嬉しく思います」


 Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2015表彰式

 能條武夫日本紡績協会会長からグランプリ受賞者の鶴岡さゆりさんに賞状と賞金が授与され、才能ある切り絵作家の前途を祝しました。
 
能條武夫日本紡績協会会長(左)と
グランプリ受賞者の鶴岡さゆりさん(右)

能條武夫日本紡績協会会長


Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2015 入賞作品
 


 チャリティー・オークションを開催 全額を「みちのく応援奨学金」に寄付

 東日本大震災被災者への支援として、今年も「ヤフオク!チャリティー・オークション」に5月24日~31日まで出品しました。受賞者3名様がそれぞれ選んだコットン製品に直筆サインをいただき、総合プロデューサーの篠原ともえさんデザインのコットン・ドレス3点と合わせて出品しました。
 収益金124,741円は、被災した高校生が一人でも多く留学の機会を与えられ、多感な時期に異文化に接することで豊かな人格形成の一助となるように設立された「みちのく応援奨学金」に全額寄付いたしました。皆様の温かいご支援とご協力に心からお礼申し上げます。



   


主催者記念写真


囲み取材

   



COTTON USA アワード過去の受賞者